確かに

Switchを数日使ってみた感想。それは、「これは確かに据置型ゲーム機である」ということ。何より、熱くなる。勿論、熱くなっても問題ないのですが、管理人はNew3DSも持っていますが、熱くなりません。据置型ゲーム機は、どこのどれであれ熱くなります。例えるなら、据置型ゲーム機はPentiumで、携帯型ゲーム機はAtomである、という感じです。「持ち運べる据置型ゲーム機」というのは、文字どおりの意味でした。それにしても、こんなに小さいのにWiiUより高性能というのは、信じ難いくらいです。ただ、New3DSのように「気軽に」持ち運ぶというほどではないでしょう。大きさと重さがね…あと、折り畳み型でなく画面が剥き出しなのも地味に影響します。やはり、将来的にはSwitch-Miniが出そうに思えます。まあ、出るとしても2年後とかでしょうが…


DQ10

Switch版、なかなか良い。良いが…WiiUがDQ10のために設計されたような仕様だからな。それとの比較だからな。大変だな。繰り返すが、Switch版、なかなか良い。Wii版経由者は無料だし(もちろん利用料は別だが)。ほんま、太っ腹やでぇ。


近時の雑感

Switchとキーボードは相性が悪いのかもしれない。もちろんTVモードなら相性が悪いなどということはないのだが、Switchの売りはTVモードとテーブルモードと携帯モードを自由に選べることにある。しかし、モード変更時にキーボードが「ついていかない」なら…!?


今日の実感

旧司法試験時代に言われていたことですが、「合格して初めて、合格者のレベルの低さがわかる」ということ。管理人もこれを実感した一人です。おそらく、囲碁の入段も同じではないでしょうか。合格者のレベルは、合格者の中の最低レベルの者で測られますので。Switch入手も同じかも!?

半年

NintendoSwitchが発売されて、今日でちょうど半年。それなのに、買えない状況がまだ続いています。具体的には、抽選だとか抽選券をもらうために早朝に並ばないといけないとか。異常です。あまりにも異常です。需要と供給が全く釣り合っていません。普通に店頭で買えるようになるのは、一体いつなのか。年内、いや年度内でも無理なのかも…。異常過ぎます。twitterでは、どこそこでSwitchが入荷された、という情報が飛び交っている模様。ツチノコじゃあるまいし。本来、家電量販店やゲームショップで普通に店頭で買えて当然の商品です。いやはや…これを現時点でも「品薄商法だ」と本気で思う人がいるとは思いません。言う人や書く人はいるでしょうけどね。


それなのに

そういえば3日前に「『Miiverse』サービス終了のお知らせ」が出ましたね。11月8日15時で終了と。管理人はこのサービスはほぼ使ってないので個人的には「ふーん」というだけですが、よく考えてみたら、これWiiUだけでなく3DSでも同じサービスをやっているんですよね。

WiiUは、わかる。次世代機のSwitch(余談ですがNintendoSwitchの略称をどうするか悩ましい。とりあえずNSwと書いてきましたが、ピンときません。N64は「ロクヨン」と呼びます。NSwは「スイッチ」と呼ぶ…そうであれば端的に「Sw」か「Switch」でしょう。しかし「Sw」も何のことだかわかりにくい…結論として「Switch」と書くほかないと考えました)が出て8ヶ月以上も経てば十分でしょう。しかし、3DSは、どうか。次世代機どころか「現世代機」でNew2DSLLという新型を7月13日に発売したばかりで、2018年いっぱいは3DS規格に対応するとも表明しています。それなのに…?


今日の雑感

これが最終版、これさえあればいいから、これだけを別に取っておこう。途中の版は必要ないからテキトウに放っておこう。としておくと、年月を経て、最終版をどこに取っておいたかわからなくなり、探しても見つからない。途中の版は雑多な物品と一緒に見つかる。

近時の雑感

2017.04.13に書いたことですが、ここのところ、VITAで出ているような販売本数の少ないADVゲームの類が、また一段、ジワジワとNSwに出だしている(発売が発表されている)ようですね。VITAでは性能的にきつくなってきたからですが、当然でしょう。VITAは2011.12.17に発売されたのであり、もう5年7ヶ月以上になります。今、VITAでは性能的にきついといっても、VITAにとって何ら恥ではありません。むしろ5年7ヶ月以上も前にここまでの性能を用意したのは立派です。問題の本質は、SIEがVITAの後継機を出すのか出さないのか、それだけです。もし出すとすれば、ソフトハウスに対しては1年前には何らかの形で知らされるのではないでしょうか。今時、ゲーム開発は1年以上かかりますから。守秘義務を課すとしても、NSwに「出さない」ということはどうしようもありません。それが「出す」のですから、VITAの後継機は出ないのではないか、という推測に説得力が増してきているわけです。管理人としては、今年度のうちに発表が無ければ、VITAの後継機は出ないことが確定すると思います。


横浜港連続殺人事件

ホテル N.G

(ホテル N.G)ここは ひのでさんがとまっている ホテルの まえだ。

 

M公園

(Mこうえん)よこはまこうをみおろす たかだいにある みなとのみえるおかこうえんだ。

 

Y公園

(Yこうえん)やましたこうえんに やってきたぞ。

 

中華街

(ちゅうかがい)ここが ゆうめいな ちゅうかがいだ。

 

スタジアム

(スタジアム)よこはまスタジアムだ。

 

氷川丸

(番外編)山下埠頭に入れないので、代わりに氷川丸でも…


DQ11

DQ11の発売2日間の販売本数が2機種合計200万本超とのニュース。昨今のご時世でこの数字は立派だと思います。最終的にはNSw版を含めて300万本を超えそうに思えます。そうなれば歴代ナンバリングと比べても遜色ありません。管理人もとりあえず買いました(3DS版)。のんびりプレイする予定で、DQ10のver.4開始までには終わるか…?というところです。


ボイスデータ

コンピューターゲームって、ボイスデータがとんでもない大きさになるんですよね。かつてRPGツクール2000ではインストールに際してゲームデータと(サンプルゲーム用の)ボイスデータを分けて、それぞれインストールするかどうかを選べました。ボイスデータはゲームデータよりはるかに大きいものでした。管理人はボイスデータをインストールしたことはありません。

家庭用ゲーム機でも「声あり」のものは多いですが、ダウンロード販売においては、RPGツクール2000のように、ゲームデータとボイスデータを分けて、ゲームデータのみダウンロード(声なし版)とボイスデータを含めたダウンロード(声あり版)を選べるようにしてほしいと思います。もちろん値段は同じでいいんですよ。


New2DSLL

7/13にNew2DSLLが発売され、それと時を同じくしてNew3DSが生産終了となりました。これで3DS規格は3本体制となったわけです。

New3DSLL:2014.10.11発売、18,800円+税。大画面・3D表示、329g

New2DSLL:2017.07.13発売、14,980円+税。大画面・軽量、260g

2DS:2016.09.15発売、9,800円+税。お求めやすい価格、260g

こうしてみると、3D表示がユーザーに受け入れられなかったのは明らかです。管理人も3D表示ありのゲームでも3D表示をオフにしたりしますからねえ…よほど3Dをゲーム性に活用したゲームじゃないと…。まあ、New3DSの着せ替えも受け入れられませんでしたが(なおNew3DSの重さは253g)。2DSは性能も旧世代で、海外の特に値段にシビアな地域と、日本では就学前の幼児向けというところ。見た感じもこれなら乱暴に扱っても壊れにくそうだし、壊れても惜しい感じがしません。通常のユーザーには実質2択ですが、3D表示を取るか、軽量と安さ(税込4,125円の差)を取るか。ただし液晶パネルがNew3DSLLの方が良いものという話もあります。

いずれにせよ、事実上大画面に一本化されたわけで、この「画面が大きくなる傾向」はスマホにも表れているので本物でしょう。となると、その先のNSwへの移行も想定し易くなるというもの。2018年末の商戦までは3DS規格に力を入れるとして、2019年からは本格的にNSw「規格」に一本化されていくでしょう。ここにきてNew3DSをNew2DSLLにというのは、3D表示を捨てて画面の大きさを取ったということで、その先のNSwへの流れをより自然にする布石です。


DQ10

昨日からDQ10のver.3の最終章が始まりました(管理人はまだ進めてませんが…)。思えば物語の配信的には…

ver.1:2012.08.02

ver.2:2013.12.05→2014.12.25

ver.3:2015.04.30→2017.07.05

えっ、ほんと!?…と言いたくなるくらいです。つまりver.1の物語は1年4ヶ月(?いや配信的には1日か??)で、ver.2の物語は1年(?いや次までという意味では1年4ヶ月か??)で、ver.3の物語は2年2ヶ月(?いやDQ11までという意味では2年3ヶ月か??)ですと…!?ver.3がスカスカと言われるわけです。ver.2の終わりまでなら最高とも言われます。異議を唱える気は起きない評価ですねえ…



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

profile

links

categories

recent comment

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM