古いPC

WindowsXP時代の古いPCにもWindows10は入るし、動く。だが、カクカクで使い物にならない。当時としてはそれなりに高性能なPCであってもだ。これはハードウェアというよりソフトウェア、ドライバーの問題ではなかろうか。当時のCPUやマザボに対応するドライバーがないことだ。


十年二昔

十年一昔といいますが、PCの世界では十年二昔かもしれません(手に持つPCであるスマホで、5年前の機種を「まだ新しいから」と言われたらどう思うか)。単にメモリ量とかグラボを積んでいるとかではなく、PCの全体的・総合的な性能として、二昔も前のPCでは、いくらOSを最新にしても動きがカクつくでしょう。かといって、ネット閲覧とメールくらいしかしないのであれば、多少カクついても全く問題ないわけです。

マイクロソフトはWindowsを10で最後としています。そしてインターネットエクスプローラーをマイクロソフトエッジに移行することを強く推奨しています。古い規格は新しい規格に移行する必要性があるわけですが、同じ会社で移行してくれるとは限りません。


MailStore/MileStone

WindowsLiveMail のログデータを Outlook に引き継ぐための、大変便利な無料アプリ「MailStore Home」。これずっと「MailStone Home」かと思ってた…「MileStone と掛けているんだな」と勝手に根拠づけて…


無償アップグレード

Windows10への無償アップグレードは、とっくの昔に終わったはずなのに、なぜか今でも出来るという話(終わったのは「キャンペーン」だけ?)。PCからタブレットとスマホへの移行が進む現状、Windowsといえども盤石ではなく、マイクロソフトはいつまでも古いバージョンのサポートを続けたくなく、10へ移行させ10に集約することが至上命題。これは数年前の「強制アップグレード騒ぎ」からも伺われます。無償でも何でも、とにかく10に移行してもらえば「こっちのもの」ということでしょう。それがわかっていても、いつまでも7や8.1に留まることはできません。かといってWindowsから完全にサヨナラすることも難しい。逆に言えば、Windowsから完全にサヨナラすることが難しい今が、10に移行させWindowsに「固着」させる最後の機会というわけです。何しろ他のOSはアップグレードで金を取ったりしませんからねえ…OSに限らず、色々なアプリが無料で手に入るのが凄い時代になったものです。でもそれがインターネットなんだよね。


IT機器の寿命

2005年に購入したThinkPadがついに寿命が尽きた模様。思えば、CPU冷却ファンは4回くらい自力で換装し(その都度CPUにグリスを塗ったものです)、バッテリーは無償交換を受け、ハードディスクも交換し、マザーボードも5年近く前に修理してもらった。ワシントンの斧かよと感慨深いが、もう部品が全く無いという。OSもWindowsXPから8.1を経て10に。画面遷移が当初より遅くなったと思うも踏ん張っていた。グラボも載った当時は高性能のデスクノートだったが、IT機器は時の経過に逆らえぬ。

ApplePencil

iPad の ApplePencil を(店内の見本で)使ってみた。サクサク、素晴らしい。タブPCの画面は指で触ると指の油ですぐ汚れるし傷も付きやすい。指先の太さでは狙った所をタッチできなかったりする。そういう煩わしさから解放されるなら高くないと感じた。仮に高いとしても良い物なら売れるのは成熟した消費社会だろう。


今日の雑感

PCのUSB外付DVDドライブって、USBを直に繋いだら普通に動いても、USBハブを挟んで繋いだら動かない…パワー不足ということか!?

リカバリー

PCを、「ハードディスクドライブの内容を全て消去する」リカバリーは、意外と大変です。これは、通常のリカバリーでは特殊な方法で削除データを再現できるところ、それができない完全消去のやつです。ハードディスクドライブ(実際にはSSDですが)にあるリカバリーツールは残します(これを予めリカバリーメディアに複製しておいて、これをも消す方法もありますが)。そして、リカバリー後に「初期インストールソフトウェアの復元」で、各種ドライバーやアプリケーションを復元します。これが結構面倒です。でも、これを完遂すれば、完全に買った時と同様の真っ新な状態になるのが良い。


Windows10

Windows10をクリーンインストールの段。

そもそも8.1でDSP版といいつつパーツとセットでないという「DSPとはいったい…うごご…」という神対応をしたMicrosoftですが、10でパーツとセットに戻しました。まあDSP=DeliveryServicePartnerなので、パーツとセットであることは語義としては必然ではないのかもしれませんが…神対応の後なので塩対応なのは間違いありません。それでWindows10Homeのパッケージ版を購入。なんと媒体がディスクではなくUSBメモリなんですねえ…道理で箱が小さいわけだ。時代の移り変わりを感じます。インストールは拍子抜けするほど簡単。ほぼ、ただ待つだけです。

ところでWindows10の標準メールアプリはIMAP形式でありPOP形式としてはほぼ使えなく、伝統的なデスクトップPCでの仕事にはほぼ使えないという衝撃の事実が。何が衝撃かって、多くの人(管理人含む)が、XPの時代から「OutlookExpress→WindowsMail→WindowsLiveMail」と乗り継いできたわけで、8.1でもWindowsEssentials2012が無料ダウンロードできたのです。ところがこれが2017年1月10日にサポート終了とは。何を考えているのか…仕方なくOutlookを使うか。だいたい8でスマホやタブレットを意識し過ぎのクソ改変をしたWindowsをなんとか立て直したのが10でしょうに、メールソフトでまた独自の見解をゴリ押ししてユーザーを困らせるとは、相変わらずクソな会社です。これがデファクトスタンダードの強さであり、単なる外国の一民間企業が社会を支配しているのです。OSは検索エンジンと違って中共ですら今更独自の物を広められない。


AR/VR

本日のインターネット法律研究部は、VR・ARの広がりと法的課題、と題してK先生のご発表。
VRの歴史の中に1995年のバーチャルボーイが懐かしい。レッドアラームは凄かったなあ…あれは本当に未来を感じさせました。
VR/ARの法的課題としては、製造物責任とか安全管理責任とか著作権・商標とか、特許・営業秘密とか、データ保護とか、肖像・名誉・信用とか、管轄とか、営業権・生活の平穏とか…様々なものがあります。
ただ、いずれにせよ現時点では明確な基準がなく、これからでしょう。
少し面白かったのが、ガルパンの聖地巡礼の店が作ったシャツの件。名称や絵柄を使わなければ著作権的にOKなのかという話。誰がとりまとめるのか?アンブッシュマーケティングの件。ナイキのロンドンの件とかw -----

近時の雑感

UMPCというもの、管理人も昔買ったものを今も使っていますが、今のWindowsタブレットはその系譜なのか別の流れから出来たものなのか。2in1というやつで、キーボードさえあればUMPCなわけです。やはりWindowsの強みはOfficeや各種ソフトウェアが使えること。単にウェブサイトやPDFを見るだけなら、iOSだろうがAndroidだろうが関係ないわけですが、どうせ持つならWordを使ったり色々なソフトウェアを使ったりも出来た方が良いに決まっています。Windows10でその強みが発揮されそうな気がしますが、もう携帯機のシェアは覆らないのですかね…

-----

Windows8.1→Windows10

以前書きましたが、管理人なりに検討した結果「Windows7はそのまま、Windows8.1は10にする」という結論になっています。本日、ようやく管理人の私用Windows8.1PC(元はWindowsXpだったのを8.1にアップグレードしたもの)をWindows10にしました。

いやはや、管理人は素直に(?)IE11を使っていたのに、勝手にMicrosoftEdgeとかいうウェブブラウザに変えられてしまって、閉口しました。いろいろ設定をいじってようやくIE11を使えるようにしましたが、単に設定をIE11にするだけではダメなようで(?)、相変わらずマイクロソフトの押し付けにはイライラさせられます。その他にも色々と不具合とまでは言えないだろうがイラつく妙な動きがあったり、ひどいもんだ。

-----

Windows7/8.1→Windows10?

Windows7/8.1がWindows10に自動的(強制的?)にアップグレードされる!?というニュース。結論としては、現時点ではまだ自動的(強制的?)にアップグレードされることはないようですが、ダウンロードはされていてインストールさてていないだけ!?のようでもあります。

管理人の周囲でもWindows7/8.1をWindows10に(手動で)アップグレードしたという話は聞きますが、色々な理由で「元に戻した」とも聞きます。管理人としては、色々と検討した結果、「Windows7はそのまま。Windows8.1はWindows10にアップグレードする」という結論に至っています。

マイクロソフトにも困ったものです。PCの性能や対応アプリ等、様々な事情によりアップグレードしたくない人も結構いるのです。それなのに…

-----


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

profile

links

categories

recent comment

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM