大義

またぞろ「解散に大義が無い」と叫ぶ人が出てくる季節?になりました。

以前も書いたことですが、こういうことは、マスコミや与党議員が言うならおかしくないんですよ。でも、野党議員(とりわけ政権交代を目指す野党議員)が言うのは自己矛盾なんですよね。おかし過ぎます。解散そのものは総理大臣の専権事項なので措くとして、解散で必然的に行われる選挙については大義は自分で設定することでしょう。政権交代を主張しているんですよね。現政権の悪い所を列挙し、それが自分たちが政権を担えばどんなに良くなるかを訴える。政権交代は大義そのものじゃないですか。野党自身にとって大義があるなら、与党に大義があろうがなかろうが関係ありません。争点も同じで、自分で設定することです。別に、北朝鮮情勢や憲法改正に限る必要は無いんですよ。消費税でもいいし原発でもいいし特定秘密保護法でもいいし、何でもいい。だって、実現したいことがあるから、実現すべきことがあるから、それが現政権はやろうとしないから、むしろ逆のことをやっているから、野党議員として政権交代を訴えているんですよね。解散に大義が無いという主張は、大義ができるまで解散するな、現政権を続けろ、という意味なんですよ。わからずに言っているなら頭が弱いし、わかって言っているなら頭がおかしい。

国会議員たる者、政治家たる者、「常在戦場」これ当然です。この自覚が無い者に国会議員になってほしくないですね。


優勝!!

広島カープ、セ・リーグ優勝!!昨年は9月10日で、今年は9月18日。早い、非常に早い優勝です。まさに抜群、素晴らしい。ただ、最近の開催地を見てみると…

9/12 負け マツダスタジアム

9/13 勝ち マツダスタジアム

9/14 勝ち マツダスタジアム

9/16 負け マツダスタジアム

9/17 中止 マツダスタジアム

9/18 勝ち 甲子園→優勝!!

9/21 ?? マツダスタジアム

9/22 ?? マツダスタジアム

9/23 ?? マツダスタジアム

このスケジュールで地元優勝を回避するって、どんだけ針の穴を通す究極のコントロールなん!?まあ、一昨年までは「なんとか3位になってくれ!」と祈っていたわけで、それが今年は「ちっ、地元優勝じゃないのかよ」とは、贅沢になったものです。


今日の雑感

不倫疑惑で国会議員が離党するとか辞職すべきとか、クダラナイ話はウンザリです。そもそも不倫すなわち不貞行為は私的なものであり国家国民に対して損害を与えるものではありません。謝るべき相手は自分の配偶者と相手の配偶者の二人だけであり、それ以外の国民に対して謝る必要など全くないのです。従って、離党も辞職も全く必要ありません。それなのに謝ったり離党したりする。それは本人の自由意思により離党したということなのです。せっかく国民から国政を任されたのに、無責任極まるとしか言いようがありません。

不倫で有権者の支持を失うと思うなら、そもそも不倫をしなければよいだけです。不作為ができないとは言わせません。覚醒剤を使わない不作為もできないのでしょうか。このような人間は、単に自己顕示欲や権力欲や性欲が強いだけ、欲望のままに行動するだけの人間です。志が無いのです。志があれば、不作為くらい出来て当然なのです。日本人は既に吉田松陰を経ています。管理人は吉田松陰という人物は突出して凄いと思っています。あのような高い志と強い意思があるなら、惜しい人物ということになりますが、不倫して言い訳するような人間は惜しくとも何ともありません。そのような人間は掃いて捨てるほどいます。覚醒剤を使うのを我慢できない人間と同レベルです。


一年一昔

昨夜の納涼大会。今年も盛況でした。

20170825-1

福引は今年も当たりませんでした…

20170825-2

不忍池は昨年はポケモンGOで大変な人出でしたが、今年は閑散としていました。

20170825-3


強いけど大味

「広島」ファンとしては広陵の決勝は残念至極でしたが、お疲れ様というところ。確かに強い、非常に強いチームだが、負ける時は酷い負け方をする…これは今のカープにも当てはまるのが、なんともはや。最終的に優勝すれば文句は無いのだが…


政治的言論の自由

「<英ケンブリッジ大>天安門事件など論文300点 接続遮断」というニュース記事を読みました。このようにして歴史は隠蔽され歪曲され捏造されるのです。政治的言論の自由、これを管理人はあらゆる人権の中で最重要と考えます。この記事の行為は、アベノアツリョクガーどころではありません。その千倍万倍億倍、露骨で強力で直接的なものです。一方でこのようなことをする政権が、他方で「これが歴史的事実だ!」と主張する内容。それが信じるに値しないのは当然のことでしょう。

事実は一つ、評価は人の数だけある。事実を探求する行為は、何よりも価値がある。事実の探求を妨害するのは、何よりも邪悪である。


やりがい詐欺

「なぜ、テレビはネットのデマに踊らされるのか 番組制作者らが語る5つの危機」という記事を読みました。盛り沢山な内容ですが、本質は一つ。それは、記事の中のこの一節です。

テレビ局の正社員よりも圧倒的に安い給料で、将来が保証されているわけでもないのに働き続ける。制作費は削られ、将来を悲観した人は次々と辞める。やりがいはあるけれど、典型的な『やりがい搾取』ですよ

そう、「やりがい詐欺」。これこそ、ブラック企業が従業員を奴隷の如くコキ使う行為を一言で言い表す言葉。一世代以上上の人々には理解できない現代の勤労環境を表す言葉。一世代以上上の人々は、若い頃は苦労したと言います。実際、奴隷の如く働いたのでしょう。しかし、それは正社員として将来的に報われる「軌道」の起点として、だったのです。現代は違います。「夢」を語るブラック企業、ありますよね。「やりがい詐欺」でやりがいを表現する言葉、それが「夢」です。

この記事は改善方法を示しませんが、それは明白だからでしょう。上記の一節を見ればわかります。どんな分野でも、ロクな人材が来ないのは労働環境が悪いから、要するに収入が少ないからです。地上波テレビ放送局は日本で最も目立つ強大な既得権益で正社員が暖衣飽食カウチポテトしながら、外注先を奴隷の如くコキ使う。この正社員の給料を減らして、外注先への報酬を増やせばいいのです。単純にそれだけのことなのです。それをしない理由は勿論、一つしかありません。私利私欲です。そこに市場原理が働かないのは、勿論、「既得権益」を奪われる可能性が無いからです。

 


今日の雑感

岡田の快投で快勝。アベちゃんの2000本安打も優勝に向けて快走中の高みからは余裕の祝福。去年以上に安心して見ていられる。それはそうとチケットが買えないのはNintendoSwitchと同様か…

近時の雑感

政治家、特に、強い権力を持つ政治家。内閣総理大臣とか、各大臣とか。そういう人がバカな言動をしても、それは「何か深い企みがあってのことではないか」「敢えて無知なフリをしているのではないか」「本当は何もかもわかっているのではないか」「国民に言えない裏事情があって韜晦しているのではないか」というふうに、自分が若ければ若いほど、思うわけです。

しかし、年齢を重ねれば、実態はそうではないことがわかってきます。あの人たちは、素でバカなのです。逆に言えば、バカでないと権力がある立場には立てない。そういう仕組みなのです。少なくとも日本では。

もっとも、そういうバカというのはニュース価値がありますから、バカでない言動は報道されない、ということもありますが。


用意した車に

「ミニストップ店員の無断駐車対策に批判 用意した車に…」というニュースを見ました。これは小さなニュースですが、なかなか興味深い内容を含んでいます。コンビニが利用者以外の駐車に迷惑し、抑止効果の高い方法として、店が用意した車に、タイヤをロックして「はずしてほしかったら4万ください」などといった紙を貼っていたというもの。これが「不快」「やりすぎ」などの批判を受けて撤去したという事案。

そもそも批判者は、店が用意した車、とうい点をちゃんと踏まえているのか。まあ、不快だとかやりすぎだとか、評価は自由です。しかし、店が用意した車にしているだけですから、違法でないのは勿論、不適切でもありません。店側としても、この程度の批判で撤去するというのも、客商売の辛さかな。無断駐車で迷惑しているからそれを減らすためにやっているのに、無断駐車に対する批判はないのですかね。警備員の費用が掛かっていたようですが、批判者は自分がこのコンビニの店長だったらどうするのでしょう。人は、自分に不利益が無いことには無頓着で、ツイッターで流れてきた情報に無責任に批判します。そういうどうでもいい人の批判に委縮することはありません。管理人としては、この対策はなかなか良いアイデアだと感心しました。管理人は、現場で苦労している人に共感します。無責任に批判する人には共感しません。そういう人もいるのですから…経営判断ですので、管理人としてはこのような対策を批判しないと共に、撤去も批判しませんが(残念ですけど)。


悪い時は悪いなりに

薮田初回にいきなり打者一巡させた時は、こりゃ二桁失点やで、と思ったが、悪い時は悪いなりに試合を壊さないギリギリの所で踏ん張って味方の反撃を待つ。プロやでエースやで。謎の野手二人早期交代や、謎の?犠牲フライや、疑惑の?ホームランがビデオ判定でファールになるとか、色々あったが結果は快勝。本当に強いチームとはこういうものだと見せつけた。何年振りか考えるのをやめたが、日本一を頼むで!


嫌らしい雨

昨夜の隅田川花火大会は、生憎の雨天でした。そうでなければ見に行ったのですが…。4年前のように、開始時は降っていなかったのに開始後に豪雨となって中止、というまでには至りませんでしたが、逆に、ちょうど花火大会の時間だけ降雨という、なんとも嫌らしい天気でした。アレで見に行ったら夏風邪をひいたかもしれません。いやはや…


政治家とダブスタ

橋下徹氏が、村田蓮舫氏の二重国籍疑惑の件に関し、ツイートをしたとの記事。件のツイートの内容は「戸籍の開示は差別助長に繋がる!だって?自称人権派は恥ずかしげもなくよく言うよな。俺は出自について散々報じられたけど、自称人権派は誰もその報道を批判しなかった。あの報道に比べれば蓮舫さんの戸籍開示なんてどうってことないこと。」云々とのこと。

管理人は橋下氏の主張は賛同できるものが多くないのですが、このツイートについては全面的に賛同、いわゆる「禿げ上がるほど同意」というやつです。人間としての程度が低い、卑怯卑劣な人物。そういう者の特徴は「ダブルスタンダード」、略してダブスタです。ある行為をある理屈で批判するなら、その理屈が当てはまる他の行為も同じく批判しなければならない。それが真逆の評価をして、矛盾は知らんぷり。これはつまり最初から理屈ではないのです。理屈でないなら理屈で批判すべきではありません。それが責任ある批判、誠意ある言説です。理屈でないのに理屈を言うのは「誰であれ、論理必然的に、この行為を批判しなければならない。この行為を批判しない者は極悪人である」としたいのです。欺瞞であり詭弁であります。それはプロパガンダなのです。

なお管理人は、政治家、特に大きな権力を有する立場(日本では内閣総理大臣)を目指す政治家については、事実上プライバシーは無い、と考えています。民主政社会における政治家は、主権者が選ぶのです。自分の、国家の、命運を託すのですから、選ぶ前提として、その政治家についてはあらゆる事実が公開されなければならない。出自は事実です。差別は評価です。内閣総理大臣は最高権力者であり、それを目指す者については、出自を含め、あらゆる事実が公開されなければなりません。評価は別です。不当な評価、不適切な評価というものはあるでしょうし、それは批判されて然るべきでしょう。しかし、評価するのは主権者国民であり、マスゴミではありません。誰も「あなた」に政治家になること、内閣総理大臣を目指すことを強要していません。自らの自由な意思により目指すのです。これを一般市民と同列にプライバシーとか差別とか言うのは、欺瞞であり詭弁でありプロパガンダであるのです。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile

links

categories

recent comment

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM