今日の雑感

民事でも刑事でも、やはり一般の方々には「よくわからない」ものです。これは当然で、誰しも自分が働く分野以外のことはよくわからないのです。よくわからないのに「たぶんこうだろう」で突っ走るのは危険です。転ばぬ先の杖、それが弁護士です。


関連する記事
コメント
友人は、私の、「これは弁護士マターだから、早く、相談だけでもした方がいい」という説得に根負けして、渋々、半分つき合いのように「じゃあ、そうしてみるわ」と言いました。私は弁護士事務所のお問い合わせフォームに概略を書いて、同時にお電話でアポを取るように伝えました。友人が相談料を高いと惜しんでいるので、30分の無料相談内で済むようにと思ったからです。友人は、弁護士に委任しました。弁護士は、「顕在化し、社会問題になっているので、遅くなると回収出来なくなるから」と内容証明を出されたとのこと。相手かたに届いて、10日経っても支払いがないので、長引く提訴の手続きに入ると、逐次、友人から、連絡が入っております。
  • N.Yamamoto
  • 2018/07/10 6:23 PM
友人が高い利息で、税金とられないからという投資を長年してきました。色々なご招待(この前はシルクドソレイユ、キュリオス貸切)があり、席もとても良いし、相当投資しているのだろうなぁと思っていました。
実は、キュリオスに一緒に行ったときには、入金が遅れて何ヵ月も経っていたと言うのです。電話しても繋がらない、やっと繋がったら、「銀行や証券会社が使う高性能なコンピューターを入れたから遅くなっている」と言われたそうです。入金が遅れているような会社が、高額な高性能なコンピューターを導入するはずがありません。そして、入れたとしたなら、遅くなることなど考えられないことです。全て嘘よ。と友人に言いました。
早く、弁護士に相談するように勧めましたが、「ファンドを全て解約しなければ本気になってくれる弁護士はいないでしょ?死ぬときに全部持っていかれる訳じゃないから、全部戻って来なくても良い。どうでもいい。他にも色々と問題があって意欲がない。」と言うのです。私は、「他にも色々とあるのは分かってる。だから、ひとつでも解決出来そうなものは弁護士に相談して、今のままの状態を説明して、どうしたらいいかを相談した方がいい。」と言いました。「弁護士費用高いじゃない?」と言うので、「全額戻らなくてもいいって言うけど、自分でしても、元本は一円も返ってこないと思うわ。向こうには顧問弁護士いるはずだし。金融庁に相談しても、個別の仲裁はしてくれないから。」と言いました。昨日初めて利率を聞きました。八%超えてると!この低金利に、そんな利率の投資を信じるなんて、、、
  • N.Yamamoto
  • 2018/06/13 4:11 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

profile

links

categories

recent comment

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM