ラーメン屋と赤い海

新規に開店したラーメン屋に行列ができているという話。ラーメン屋ほど、誰でも簡単に開業できるが極めて熾烈な競争の超レッドオーシャン業種もないでしょう。そこで生き残るなら本物か。昔、大学当初の2年間は永福町に住んでいて、永福町駅の対角線前の大勝軒が平日も土日も朝も昼も夜も常に行列で、不思議でした。大学の行き帰りも銭湯の行き帰りもすぐそばを通るので2年間ほぼ毎日見ましたが、開店していて行列ができていないという状況を見た記憶はありません。管理人は、たかがラーメン並んでまで食べるほどのものではないという人間なので、一度も行きませんでしたが…


関連する記事
コメント
ふと思い出しました。昔々、深夜に笛?みたいなのを鳴らして回っている、屋台のラーメン屋さんがいました。勉強していると、静寂の中、♪チャララーララチャラララララーと聞こえてくるんです。ばったり出会ったことがあり、お客さんがいました。私は、「器はどうやって洗っているのだろう」と思った記憶があります。
  • N.Yamamoto
  • 2019/03/27 8:48 PM
永福町にお住いでいらっしゃったんですか!駅の斜め前の角の大勝軒、いつも並んでましたね。ここ何ヵ月か、前を通っていないのですが、その前も行列でしたから、多分今もあると思います。私は元々ラーメンが好きではないのと、ラーメン屋さんはもっと好きでないので入ったことはないんです。昔、家に居た者から聞いた話では、量が多い、特別に美味しいわけではないということでした。ラーメンで、ここのが一番、比類なき美味しさなんて言うものはないと思いますけど。お風呂やさんも、商店街の脇道入った所にありましたが、小さいながらスーパー銭湯に改装して宣伝していた記憶がありますが、時期的に同じ頃ではないかと思ったりしております。
  • N.Yamamoto
  • 2019/03/26 6:52 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

profile

links

categories

recent comment

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM