近時の雑感

黒川とかいう検事長の問題、とりあえず賭麻雀で大騒ぎするのはおかしい。もちろん自粛期間中に問題行動であり否定的評価は免れないが、辞職するほどのことか。罪刑均衡は社会の要諦である。暴行罪や窃盗罪で死刑にするか、ということ。朝日と産経は記者を懲戒解雇するんですかね。朝日などは逆に社長賞をあげたいくらいではなかろうか。そもそも自宅で賭麻雀とか、長年親しく交遊してないと有り得ない。長年こういうことをやっているんだよ。もちろん黒川やこの記者に限ったことではない。長年、多くの記者と多くの官僚がやってきているんだよ。それを大問題というなら、パチンコ・パチスロ屋を賭博罪で逮捕しろっての。

こういう、マスゴミ主導の狂奔は、極左の内ゲバや893の恐喝と同類である。893も何の落ち度もない人は脅さない。ちょっとした落ち度、例えば893の車に当たってカスリ傷を付けたとか、そういうこと。そこに付け込むのである。黒川の定年延長云々は安倍の責任であって黒川の責任ではない。「自粛期間中の賭麻雀」が辞職に値するというなら、辞職に値する連中はマスゴミ内部を含め日本中に何人いるのか数えきれないだろう。マスゴミには「その行為が国家国民にどれだけ損害をもたらしたか」という観点はない。大きな損害をもたらしたというなら、記者は懲戒解雇に処すべきだろう。

思うに、これは日本が良い国であることの裏返しでもある。「巨悪」が存在しないのだ。香港を見よ。香港人が聞いたら「えっ、賭麻雀で騒いでるの??」とあまりの異次元に驚くだろう。コロナの100万人あたりの死者数が5人や6人で政権がボロカスに批判されているのは数百人で応援されている欧米からしたら異次元なのと同じである。


関連する記事
コメント
私は賭事はしませんが、
もしも私が賭博罪で捕まったら、国家資格免許取り消しで廃業になると思います。
黒川氏は訓告だけで退職金までもらって辞めるだけで済むとは羨ましいかぎりです。
賭博罪がおかしいなら法改正すべきでは?と思いますが。
  • ぶーちゃん
  • 2020/05/26 7:28 PM
22年も前のこと、本件とは関係ないですね。最近黒川が直接間接に指揮して逮捕したというなら話は別ですが。
  • 管理人
  • 2020/05/26 4:01 PM
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0524/mnn_200524_9329171592.html
この意見に対しては管理人様はどうお考えでしょうか?
  • ぶーちゃん
  • 2020/05/25 3:36 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

profile

links

categories

recent comment

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM