悪い時は悪いなりに

薮田初回にいきなり打者一巡させた時は、こりゃ二桁失点やで、と思ったが、悪い時は悪いなりに試合を壊さないギリギリの所で踏ん張って味方の反撃を待つ。プロやでエースやで。謎の野手二人早期交代や、謎の?犠牲フライや、疑惑の?ホームランがビデオ判定でファールになるとか、色々あったが結果は快勝。本当に強いチームとはこういうものだと見せつけた。何年振りか考えるのをやめたが、日本一を頼むで!


嫌らしい雨

昨夜の隅田川花火大会は、生憎の雨天でした。そうでなければ見に行ったのですが…。4年前のように、開始時は降っていなかったのに開始後に豪雨となって中止、というまでには至りませんでしたが、逆に、ちょうど花火大会の時間だけ降雨という、なんとも嫌らしい天気でした。アレで見に行ったら夏風邪をひいたかもしれません。いやはや…


政治家とダブスタ

橋下徹氏が、村田蓮舫氏の二重国籍疑惑の件に関し、ツイートをしたとの記事。件のツイートの内容は「戸籍の開示は差別助長に繋がる!だって?自称人権派は恥ずかしげもなくよく言うよな。俺は出自について散々報じられたけど、自称人権派は誰もその報道を批判しなかった。あの報道に比べれば蓮舫さんの戸籍開示なんてどうってことないこと。」云々とのこと。

管理人は橋下氏の主張は賛同できるものが多くないのですが、このツイートについては全面的に賛同、いわゆる「禿げ上がるほど同意」というやつです。人間としての程度が低い、卑怯卑劣な人物。そういう者の特徴は「ダブルスタンダード」、略してダブスタです。ある行為をある理屈で批判するなら、その理屈が当てはまる他の行為も同じく批判しなければならない。それが真逆の評価をして、矛盾は知らんぷり。これはつまり最初から理屈ではないのです。理屈でないなら理屈で批判すべきではありません。それが責任ある批判、誠意ある言説です。理屈でないのに理屈を言うのは「誰であれ、論理必然的に、この行為を批判しなければならない。この行為を批判しない者は極悪人である」としたいのです。欺瞞であり詭弁であります。それはプロパガンダなのです。

なお管理人は、政治家、特に大きな権力を有する立場(日本では内閣総理大臣)を目指す政治家については、事実上プライバシーは無い、と考えています。民主政社会における政治家は、主権者が選ぶのです。自分の、国家の、命運を託すのですから、選ぶ前提として、その政治家についてはあらゆる事実が公開されなければならない。出自は事実です。差別は評価です。内閣総理大臣は最高権力者であり、それを目指す者については、出自を含め、あらゆる事実が公開されなければなりません。評価は別です。不当な評価、不適切な評価というものはあるでしょうし、それは批判されて然るべきでしょう。しかし、評価するのは主権者国民であり、マスゴミではありません。誰も「あなた」に政治家になること、内閣総理大臣を目指すことを強要していません。自らの自由な意思により目指すのです。これを一般市民と同列にプライバシーとか差別とか言うのは、欺瞞であり詭弁でありプロパガンダであるのです。


オール・オア・ナッシング

オールオアナッシングな言説は、常に詭弁であり欺瞞でありプロパガンダである。中共の習政権も日本の安倍政権も政治的言論を弾圧しているから同等だ、という言説。もちろん言説者当人はわかって言っています。詐欺師であり扇動者であるわけですからね。


近時の雑感

劉暁波氏が危篤とのニュース。政治的言論への圧力から安倍政権を声高に批判する人々は、外国のことなので行動を起こす必然性が無いのはさておき、内心では、習政権に対して怒髪天を衝く勢いなんでしょうね。あんな政権と仲良くするなんてとんでもない、大陸人民に申し訳が立たない、という…


対談

週刊ダイヤモンドの最新号の「特集 独占対談『棋士の決断力』藤井聡太将棋四段vs井山裕太囲碁六冠」、なかなか充実した内容です。そもそも名字の「井」と名前の「太」が共通しているのも不思議な縁です。これは赤松満祐と明智光秀のイニシャルが一致するくらいの偶然ですよ?…それはともかく、対談時は27連勝だったのが記事時は29連勝で結果的に最適のタイミングで記事化できたということだ。この対談は森下卓・日本将棋連盟理事の勧め?によるものらしい。囲碁も将棋もプロとして食っていくのは大変だが、トップは別である。そして藤井四段はトップになる素質が十分過ぎるほどある。将棋は一般人が入手できるPCソフトウエアが人間より強い。これを陸上競技と比較する人がいるが間違いである。海外のチェス業界が参考になるが、プロの人数は減って、不定期?に開催される大会の優勝賞金、という稼ぎ方になるかもしれない。チェスよりもコンピューターゲーム(格闘ゲームとかFPSゲームとか)の大会の方が近いか。そういうことになる可能性は十分にある。そういう状況なのに?将棋の公式タイトル数が「増えた」のは驚いたが…羨ましい…まあ、あと10年もせずに、誰でも手軽に使えるスマホ将棋アプリのほうが人間最強より「明らかに」強くなるだろう。そういうことに人生を賭けるのは、よっぽどの趣味人となろう。囲碁だって10年も違わないだろう。1年半前までは想定してなかった「未来」がやってきているのである。これは全ての分野、あらゆる業界でそうなることである。100年後の人々からすれば「そんなの当然、人間がAIに勝てるわけないじゃん。AIができることをなぜ人間がやるの?AIよりはるかに劣る結果で喜ぶ神経がわからん」ということかもしれません。


女傑 その2

都議会議員選挙。11ヶ月前の2016.08.01に、都知事選挙について書きました。今回も小池氏の選挙戦略は大当たりしたようです。豊洲か築地かで時間をかけ過ぎたように思いましたが、多発した「敵失」のほうが大きかった。「運も実力のうち」と言いますが、選挙は結果が全てであり「敵失も実力のうち」です。民主政において選挙に勝つ、それも大勝するというのは根源的な正当性です。またしても「チルドレン」が大量に誕生したわけで、彼ら彼女らの経験不足を危惧する声もありますが、どんな大政治家でも最初は経験不足だったのです。むしろ既存の「経験豊富」な政治家が拒否された結果ですから、必ずしもマイナス要因ではないでしょう。そもそも政治家(特に国政の政治家)は、世襲か、TVタレントか。このどちらでもない場合は、よほど信念のある人か、オカシナ人か、ということになります。普通の人、マトモな人がやる仕事ではないのが現実です。

それにしても「チルドレン」が誕生するような大勝はこれまで何度かありました。小泉チルドレン、小沢チルドレン、橋下チルドレン、安倍チルドレン…。そして今回の小池チルドレンですが、これは安倍政権の「潮目が変わった」に止まらず、日本の政治史において「潮目が変わった」画期となる出来事に思えます。画期と言えば2009年の衆議院選挙での民主党の大勝がまず思い浮かびますが、結果としてはあれは一時的な混乱であって日本の民主政の流れを変えるものではなかった。それは、あの史上最高の大勝で史上最多の有権者に書かせた栄光の党名を、自ら捨て去ったことから明らかです。今回、小池氏の都Fが大勝し自民が大敗したわけですが(中選挙区制でこれは凄いことです)、もはや小さいため話題にもならない民進の敗北?もあります。民進党は村田体制になって共産党と接近しており、これが有権者に支持されない。共産党は(公明党と同じくらい?)少数の強固な支持者と、多数の強固な拒否者、という政党です。「風」で政権を獲るような政党ではありません。与党に「お灸をすえる」役割はあっても、自ら与党になる役割はありません。民進党もそういう政党に(村田体制で)なっていっているということです。そうであれば、「本家本元」の共産党があるのですから、民進党は不要な存在でしょう。都Fは違います。都Fが共産党に接近するとか、想像もできませんよね。

小池氏が口ではどう言っても、物理的必然の流れとして、国政へ進出(復帰?)します。これは橋下氏を見ればわかります。そうして国政で小池新党ができれば、今度こそ(橋下氏はいつか必ず国政に登場するでしょうが、今はまだ具体的な動きはなさそうです…次の衆議院選挙に出馬しても驚きませんが)日本の政治が「二大政党制」になるかもしれない、ということです。民主党は、民進党となって共産党に接近していることから、かつての社会党と同類であり、社会党が社会民主党になって消えた(?)のと同様の末路となるでしょうが、小池新党は違います。自民党と小池新党で二大政党制、その他は泡沫政党(共産党と公明党は少数政党として残るでしょうが、それ以外は消え去るでしょう)、ということも十分に有り得る未来と考えます。ただ、誰しも限界がある。小池氏の限界は勿論その年齢で、もうすぐ65歳というのは、まだ都知事を3年やるのにさらに国政でもう一花…というには時間切れになりそうです。すると小池氏の(実質的)後継者は誰か…ということになっていくわけですよ。


神田祭

今日は神田祭を見物したわよ。
毎回参加して神輿を担いでるんだけど、今回は事情があってね。
昨日は結構な雨やった。今日は曇りで、カンカン照りよりは良かったかもしれんな。
カンカン照りの年は、神輿に、レモン氷水を入れた巨大なポリバケツを載せた手押し車がついてきていたからな。
行く先々で柄杓で掬ってもらって、みんなコップで飲むという…それでも喉が渇いて仕方なかったで。
祭ほど、合理的思考だけでは必要性の説明が難しいものはないかもね。
でも、人間社会で長年受け継がれてきているものは、まず社会に有用なものなのよ。
変わるものと変わらないものやな。
今の神田祭も、100年前の人が見たら、なんじゃこりゃ、ていうところがあるかもしれん。少しずつ変化しつつ、同じものとして受け継がれていくんやろうな。
秋葉原の街も、テナントの入れ替わりが激しいし、ビルの建て替えも頻繁や。四半世紀は見とるが、ほんと大きく変わったで。やけど、秋葉原が魅力的な街であることは変わらん。変化に対応する生物が生き残る、という話を思い起こさせるな。
だからミユちゃん何歳なのよw

今日の雑感

日本国憲法は平和憲法と呼ばれる。平和憲法を世界に広めるべきという話は聞いても、平和憲法が世界に広まったという話は聞かない。世界は戦争憲法?を持つ野蛮国により牛耳られていることになろう。そのような野蛮国と友好関係を築こうとしつつ平和憲法を守ろうということに矛盾を感じないだろうか。野蛮国に平和憲法を勧める、野蛮国の戦争憲法?を平和憲法に改めるよう説得するならいざ知らず。戦争憲法?を肯定的に評価し堅持する政権と、何のわだかまりもなくニコニコと握手できる平和憲法論者がいたら、その正体は何であろうか。 -----

仏国大統領選挙

注目の仏国大統領選挙は、かなりの接戦だったわね。
1位マクロン23.86%、2位ルペン21.43%、3位フィヨン19.94%、4位メランション19.62%、という結果のようだけど…
5位以下は省略で問題ないな。それにしても4位までここまで競っとるとは、凄い結果やで。
決選投票では常識的にはマクロンが勝つんでしょうね。常識的にはね。
米国大統領選挙も常識的にはクリントンが勝つはずだったのが気になるけど…
常識では考えられない結果になる可能性があるからな。
正直言って、決選投票の結果は予想不能や。わからん。どっちも勝つ可能性がある、としか言えん。
管理人は米国大統領選挙の結果予想で、常識に従って大ハズレやったからな。
今回気になったのが、紅一点のルペン候補。何が気になったって?
ルペンが当選したら、仏国初の女性大統領なのよ。
米国大統領選挙では「クリントン氏が当選したら、米国初の女性大統領です!」というセリフを、100回は見聞きした記憶があるわ。それも、肯定的・歓迎的な文脈でね。
それが、今回の仏国大統領選挙では「ルペン氏が当選したら、仏国初の女性大統領です!」というセリフを見聞きした記憶が無いのよね。
それな。先の都知事選挙でも「小池氏が当選したら、初の女性都知事です!」というセリフを見聞きしたかどうか、あまり思い出せんのや。
少なくとも、肯定的・歓迎的な文脈で見聞きした記憶は無いな。つまり、そういうことや。
「女性であること」を肯定的・歓迎的に評価するなら、それは「女性であるだけ」で等しく当てはめなければ、偏向していると言われても仕方ないわね。
今さらやけどな。そういう連中のダブスタはな。
毎度やれやれ、というところね。

今日の雑感

上野公園の桜がマジで凄い。人出が。人が多過ぎて桜並木?を歩くのを断念するレベル。

-----

不起訴

鳥越氏の週刊文春への名誉毀損と公職選挙法違反の疑いでの刑事告訴につき、東京地検が不起訴処分にしたと発表したとのニュース。不起訴には、嫌疑不十分による狭義の不起訴と、嫌疑自体はある起訴猶予とがありますが、どちらなんでしょう。

-----

2017春の秋葉原電気街まつり

お買い物は、「Aマークの電気街まつり参加店」へ!《 2017 SPRING 秋葉原電気街まつり 開催! 》「秋葉原電気街まつり」が3 月10日(金)よりスタート!<開催期間/2017年3月10日(金)〜2017年4月9日(日)まで>
―葉原電気街まつりオリジナルキャラクター「AKIBeAr(アキベア)」がデビュー!秋葉原の街を盛り上げます!
△気蕕縫フィシャルサポーターには「妄想キャリブレーション」が就任。秋葉原ディアステージから2013年3月にデビューしたアイドルユニット。みんなで夢に向かって妄想する、恋しちゃいそうなアイドル!AKIBeArと一緒にみなさんのAKIBAデビューを応援します。
プレゼントキャンペーン。期間中お買上げ5,000円以上でプレゼント応募ハガキを配布し、抽選で100名様に『10,000円分お買物券』が当たる抽選キャンペーンを実施いたします。さらに、その場でもらえるアイテムとして、5,000円以上のお買上げで、秋葉原電気街まつりオリジナルキャラクター「AKIBeAr」の『オリジナルショルダーバッグ』をプレゼント。丈夫な不織布製。赤、白、黒の3色展開。加えて、会計金額に関係なく『特別割引券付きポケットティッシュ』を配布いたします。電気街を訪れる全てのお客様に、お買い物を楽しんでいただけます。
詳しくは http://akiba.or.jp/denkigai2017spring/
新生活の電化製品のお買いものは、やっぱり秋葉原電気街!秋葉原でお買い物をお楽しみ下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

例によって広告です(^^;



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

profile

links

categories

recent comment

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM